イカをさわると、手が痒くなる

昨日、帰るときに家に電話。
 「飯ある?」「ご飯はあるよ」・・・おかずが無いとゆう事だな。
 そんなわけでスーパーに寄ってみる。すげえ久しぶりだ。

いかの刺身480円。高い・・・生いか180円。安い。じゃあ自分で作るか。

実はスーパーで働いてた事があり、刺身担当だったのだ。
 1年ぶりにやる気を出してみる。

家に帰り調理開始。体は覚えてるもんだ・・・
 足ごとはらわたを抜く。とさかを下にひっぱる。皮をむく。開く。骨を取る。
 水で洗う。拭く。半分に切る。包丁で横筋を入れる。なるべく細く切る。冷やす

いただきます。まあまあだな・・・

イカにも骨は有るのだなと、しみじみ感じてしまう今日このごろ。
[PR]

  by NEWTON-JIRO | 2004-06-22 18:10

<< 日記書いてたら遅くなっちった 最近、夜起きてられない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE